mixi日記より 2015年02月〜

[Home][Index]

2015-02-02 ジャンル替えのはなし

Twitterに書いたやつのまとめ。
ボカロクラスが刀剣乱舞に流れていて、KAITOファンのマイミクさんが寂しがっていたりしたんですけど、私のTLにはほとんどやってる人がいないので(森奈津子さんぐらい)、割と他人ごとだったんですね。
でもそのせいで、ボカロ系の描き手さんがやる気なくしちゃったりしたこともあったようで、活動停止みたいなツイートがながれてきて、ついには私の好きな絵師さんが「描き納め」という題でイラストをアップしたもので、私もどーんと暗くなりまして。
その人に「悲しいですー」というリプを送りつつ、書いたツイートが以下。

witterで別ジャンルに流れていく人が多くて、残っている人がどんどんやる気なくしてか活動停止宣言とかして、それを見ている私もどんより。人は人、自分は自分で、自分のやりたいもの作りたいものを作ればいいだけなんですけど、地味にMP削られますね。

二次創作がサイトメインだったころは、ジャンル替えするとサイトを閉じたり、元ジャンルのサイトは残していても新しくサイトを開いたりする人が多くて、「もう○○は描かないんですか」と言われるのが面倒だからだろうな、でも同じところで続けてもいいのになと思ってたんですが……そうやってジャンルできっぱり分けて、ジャンルの切れ目が縁の切れ目っていうのは、あれはあれで優しい仕様だったのかもと思いました。

幸い私の好きな絵師さんの「描き納め」というのは活動停止やジャンル替えの意味じゃないとのことなので、ほっとしましたが、中にはほんとにそのジャンルで描くのやめちゃった人もいるんじゃないかなぁ。
同じジャンルを好きだった人が他のジャンルにハマっていくのを止めることはできないんだけど、素直に良かったねといえる心境にもなれない。
ああ、今書いているものは、もう見てもらえないんだなー、そしてあの人のこのジャンルの作品も見られないんだなーと思うとモチベーションがガリガリと削られていくんですよね……。

自分が知らない知らないジャンルの話題が増えてくると、ツイートを流し読みするのもツラいって書いているひともいて、そうなんだよなーと。なまじいままでTLで絡んでたりすると、リムることもできなくて、そっとミュートするくらいしかできない人もいるんだろうなぁと思いました。
私も、以前はゲーム関連でフォローした人が別ゲームにハマりだしてツイート内容が理解できなくなったら躊躇なくリムーブしてたんですが、だんだん気分的にそういうのがやりにくくなって、今は鍵アカの人以外はフォローせずに最初からリストに入れていたりしてます。

[TOP]

2015-04-10 ジャンル替えの季節

環境が変わって、好きなジャンルの公式に動きがないと、ジャンル替えを始める人たちが増えますな。

刀剣乱舞があれだけ爆発的に人気になったのって、ボカロとか戦国BASARAとか銀魂とか黒子とかタイバニとか進撃とかそれまでの人気ジャンルの動きが停滞してたからなんだよねぇ。戦国武将の刀と新選組の刀が入っているから、そのへんのひとたちを取り込みやすかったでしょうし。

ボカロジャンルは年齢層が高いKAITOクラスタはいまだにしぶとくファンがいますが、鏡音クラスタはすごく減った気がします。悪ノPのファンだった中高生は6年経てば成人ですからね。
DIVAモジュールで何かやってた人たちも、(私も含めて)刀ふりまわしてますな。
DIVAもmiraiは出すけれど、f/Fの続きは出さないつもりのようで、DLCも一段落ついたし、セガも体制変わっちゃったし。

ジニギルクラスタだった人たちが、別のゲームの二次創作の絵をアップしてたり、「もうボカロジャンルにいるのつらい」とかツイートしてるのを見ると、悲しかったりするなぁ。
まだボカロをキャラ的に好きだし。

とはいえ、私も2月半ばにニコ動とpixivに投稿してから、表立った活動は止まっているですけど。
一応動画は作ってるけど、もう一ヶ月半過ぎちゃった。
ネタが残ってるので、それをなんとか作品に昇華するまでは頑張りたいんですけど、見てくれる人が残ってるのやら。

もう刀剣乱舞に流れようかなーと思わないでもないですが、凄く作りたいわけでもないのに、人気ジャンルにPV欲しさで流れてもロクなことにならないと思う。上手い人いっぱいいるし。
人気ジャンルには変な人も涌くし。

下心を持って、さほど作りたくもない作品を作ると、好意的でない反応をされたときに物凄くへこむというのは、エディットコンテストのときに身にしみたし。

というわけで、ちょっと愚痴りつつ、マイナージャンルのニッチな作品を作り続けていきますよと。

[TOP]

2015-11-05 近況

あんまり読書できなくて、ゲーム三昧です。
PC(セカンドライフと刀剣乱舞とTwitterとリスト作り)とipad(ミクコレとディバインンゲートと漫画用Kindle)とKindleFire(Twitterと小説用Kindelをとっかえひっかえしている日々。

喪中葉書で、叔母(母の弟の奥さん)の訃報を知りました。胃がんだったそうです。享年79歳。母の着物をさし上げた人でした。着物、着てくださったかなぁ。

セカンドライフ

セカンドライフ(ゲームのほう)は、だいたいアバターを整え終わって、お薦めの場所などをいくつも観光してまわって、ようやく本来の目的である九龍地区の観光に突入。
『クーロンズ・ゲート』っていうゲームのスタッフが作っている場所で、テクスチャなどもゲームのものを流用しているので、ゲームそのままの雰囲気の場所を歩き回れます。
ただ、没入感ありすぎて、30分歩くと眼精疲労で気持ち悪くなる。
むきえびを集めるミニゲームの途中なんですが、お休み中。

刀剣乱舞

物吉貞宗という美少年キャラをゲットするために、11/17までに玉を4万個集めねばならないイベントがありまして、今必死で玉集めをやっているところです。
10〜15分で玉200個とかそういうペースなので、とても疲れます。
ようやく2万個になろうとしているところ。
物吉君可愛いから欲しいの〜。
たかがデータなのにね、とは思うんですけど。

MMD

1月にルカ誕動画
2月にKAITO誕動画のリリア
5月にジーニアス動画UPとアクセサリー配布
6月にグラデドーム動画とドーム配布
8月にMMD杯15動画、
9月に万華鏡ステージを使った動画とドーム配布
クリスマス用のステージ作りたいなー
・星ドームと雪ドーム
・クリスマスツリー
・ステンドグラスっぽいドーム
・部屋
・リボンパーツ
・プレゼントボックス

MMD杯16どうしようかなー。
KAITO10周年だし、なんかやってみたいけど、私が参加するまでもないような気もするし。
とうらぶのイベントが一段落しないと、何もできないw

ライトノベル系

『ライトノベル・フロントライン1』という本をいただいたので、感想ツイートをまとめたら閲覧数が結構なことに。
うさぎ屋さんの消えてしまったBLOG「積読山脈造山中」をWeb Archiveから発掘してます。

『ライトノベル・フロントライン1』関連まとめ - Togetterまとめ
http://togetter.com/li/889652

ライトノベルと少女小説 - Togetterまとめ
http://togetter.com/li/890174

『ライトノベル・フロントライン1』の編纂している人たちはすごくまじめに資料を掘るタイプで親近感を覚えるんですが、若くて紙の資料からは読み取れない雰囲気のことは分からないせいか、迷走したりする。
もうちょい早くにツッコミ入れておくべきだったなと思いました。

大橋崇行さんは著書の中でわりと全方位に向かってファイティングポースとってますが、それが本気なのか、分かっちゃいるけど一応言っとかなくちゃダメだからというポーズなのかよくわからない。
山中智省さんは礼儀正しい人なので、そのお友達なんだから変な人じゃないだろうとは思うんですけど。

(旧)愛・蔵太さん発見

上記のまとめにコメントしている未知神彰(@ontheroadx)という人のアイコンとか語り口が妙に既視感あると思ったら、どうやら2012年10月18日に意味深なツイートを残してWebから姿を消した(今年の4月1日に一瞬だけ復活)愛・蔵太さん(まあ、ホソキンさんですね)の転生した姿のようです。
https://twitter.com/kuratan/status/258921294010122240

10月20日からは、未知神彰(@ontheroadx)アカウントで元気に発言してるので、計画的犯行でしたね。

http://twilog.org/ontheroadx/month-1210

ちょっと心配していたので、ご無事で良かったことです。

ボカロ小説のリスト

『ライトノベル・フロントライン1』にボカロ小説のことを分かる人はあまりいないと書かれていて、資料はあるのかなと調べたら、書誌情報をまとめてあるサイトはなさそうなので、自分で作ろうと思ったんですけど、とうらぶのイベントに巻き込まれてストップ。
冊数としては150冊ぐらいなので、そんなに大変じゃないんだけど、元ネタのボカロ曲も訊いたりしてるとちょっと時間かかる。
でもボカロ小説ブームは2013年から一年ぐらいで収束しちゃったみたいですね。

[TOP]

2015-12-19 麻弥さんのお勧めKAITO曲

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1948745466&owner_id=2306

【KAITO】雨粒と乱反射【オリジナル】 (3:22) #sm21357005
http://nico.ms/sm21357005

【KAITO】Glisten【オリジナル】 (5:10) #nm12303164
http://nico.ms/nm12303164

【KAITOオリジナル曲】 恋するウェンディゴ (4:37) #sm17337306
http://nico.ms/sm17337306

【KAITO】 エグザイラ 【オリジナル】 (4:10) #sm16953416
http://nico.ms/sm16953416

【KAITO】DIVERSITY(オリジナル曲) (4:25) #sm18479894
http://nico.ms/sm18479894

【KAITO】さよならレトロニューワールド【カバー】 (3:51) #sm18297704
http://nico.ms/sm18297704

【KAITO・IA】カコノミライとキカイの歌【オリジナル】 (6:11) #sm18990746
http://nico.ms/sm18990746

【KAITO】アイノウタ【オリジナル曲】 (3:8) #sm14753572
http://nico.ms/sm14753572
……平沢進っぽい。好き。あにまさ式でできるかな。

【KAITO】フェネストラ【カバー】 (2:9) #sm23525508
http://nico.ms/sm23525508

◆V3でアニソンカバーですが。
【KAITO V3】Take Your Way【カバー】 (4:33) #sm21628675
http://nico.ms/sm21628675

◆V3ですが。
【KAITO】DICE_/DROP">DROP【オリジナル】 (5:2) #sm22071644
http://nico.ms/sm22071644

◆V3ですが。ラマーズPの爽やかKAITO
情熱のSUMMER-KAITO for LamazeP (5:18) #sm24282215
http://nico.ms/sm24282215

◆V3の上、ENGLISHさんですが。
【KAITO】About me【アレンジカバー】 (4:44) #sm27225322
http://nico.ms/sm27225322

◆V3ですが。
【オリジナル】青譚【KAITOV3&/%C7%AD%C2%BC">猫村いろは】 (2:45) #sm25576666
http://nico.ms/sm25576666

コメント

Alisato 2015年12月19日 10:21
ありがとうございます。順に聴いていきます。
聴いたことがあるのは、「恋するウェンディゴ」と「情熱のSUMMER-KAITO」だけでした。
V3だったら、使うのはタワシ式ですね。

気になるタイトルからぽちぽち聴いてます。

うわー、「青譚」、すごい好き! 好き! 狙いましたね、狙われましたわ。キープ!
これはタワシ式じゃないな。改造OKなモデルって何があったっけ。
いろはさんは、ロリの方だな。 

「アイノウタ」もいい感じでした。あっちは、あにまさ式でいけそう。

「青譚」はhana式でいけそうです。テーマ:旅でMMD杯16にも出せるな。
他のも聴いてみますね。

「エグザイラ」民族曲好き。でも絵が見えない。
「さよならレトロニューワールド」「Take Your Way」「About me」は好みの声だけど、カバーなので、パスかなぁ。
「カコノミライとキカイの歌」調教すごいと思ったら、「祈声」の人か。
この人のは動画もうますぎて二次創作できない……。

「アイノウタ」はピアプロにあるので、これか「青譚」にしようと思います。ありがとうございました。
麻弥さんのお勧めだけあって良曲揃いでした。中でも「青譚」がすっごく好き。

麻弥 2015年12月19日 21:51
すみません、アイノウタは英語版の方がMMD PVありました。(ショート版ですが)
青譚は、すごく好きな声と歌なのに再生数伸びないのが不思議だったりします。

Alisato 2015年12月20日
あらーほんとだー>アイノウタのMMD-PVですね。あにまさ式だw
でも私のイメージとは違うから、元の曲で作れるかもしれません。

『オール・ザット・ジャズ 』のEDIT-PVは私が作りたかったイメージ通りのものを、ずっと上の技術で作られちゃったショックでねぇ……。

あと英語版作ってた人のユーザーページをみてて見つけた曲。
【KAITO_V3】蝶々狩り【オリジナル】 -
http://www.nicovideo.jp/watch/sm27462082
作者に見覚えがあるんですけど、なんでだろう。コンピとかに入ってる?

「青譚」がいけそうだから、なんとかできないかやってみます。
ご本人もMMDやってるみたいだけど、モデル改造まではまだやってないみたいだから、hana式改造してみようかと。

麻弥:2015年12月20日
あ、それならよかった。>アイノウタ

祭野さんは、前はリンレン曲をよく作ってて、V3以降はKAITOでも曲を作ってくれてます。「ラストキス」あたりとかかな。コンピとかはまだ参加したことないはず。

[TOP]

http://alisato.no.coocan.jp/index.htm