mixi日記より 2013年08月〜

[Home][Index]

2013-08-25 MMDとDIVAエディットでやりたいこと

自分用メモ
やりたいことは書いておくと実現の可能性が高まるから書く。

DIVAエディット

今はこれをやりたい。これね、タイトルが悪かったと思うの。読めないんだもの。
悪魔なミクさん。揚羽さんかハニーウィップ。ハニーウィップだな。
【初音ミク】Ловушка(ラブーシュカ) 【オリジナル】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13648742?group_id=36817737

DIVA漫画

MMD漫画

お部屋の改装

MMD杯EX

PV

流し込み

やりたくないけど、課題としてやっとかないといかん

モデリング

豆リンレンモデルまでは実現できそうな気がします。

[TOP]

2013-09-22 DIVAエディットとかMMDとか

DIVAエディットとMMDでやりたいこと。
なんかじれじれした気分なので、やりたいことをメモしておく。

やりたいこと

『右肩の蝶』

『右肩の蝶』をDIVA-Fの凰月レンでエディットする。
役者の卵で修行(?)のために茶屋に出されていて、うっかり蒼雪さん(紅椿の恋人あり)に恋してしまって……とかそういう設定で。ああ、またBLや……。でも女装してお茶屋にいる子でっていったら、BL設定以外にゃならんよ。女性客もいたみたいですが、紅椿×鳳月とかじゃ全然気が乗らない。自分に正直に見たいものを作る!!

スレッドネイション(CTC style)

スレッドネイション(CTC style)をギルティとジェネラルでエディットする。スタイリッシュなダンスPVを目指す!!
CTCはダンスモーションあったりするので、MMDのほうがいいのかもしれないけど、私はギルティとジェネラルで見たいのじゃよ。ダンスだけでは間が持たないので、動画ソフトで歌詞入れをする。

マリエルさんの動画

マリエルさんの動画をなんとかしたい。今シーンが半分で、残りは。
・増える妖精さん
・お茶を入れるのが上手なボロミア
・ディエ=カマルとシェルティに気が利くと褒められるマリエルさん
・だいぶ慣れてきて、「あたしはぷろふぇっしゅなるですから!」と胸を張るマリエルさん
・撮影終了とうさうさと手をつないで走るマリエルさん
・全員集合写真

実現したこと

前に書いた「やりたいこと」では、「流浪の詩」 と「悪魔のミクさん」が実現した。
書いてないけど、うさうさの流し込み動画もできた。
MMDでバナナイス静画も作った。

さて、増える妖精さんのシーンでも作ろうっと。

Howling Animal

そうだ、エディットでもうひとつ作りたいのがあった。これを猫耳リンレンで。
アペンドがいいと思うんですが、シザーズ&バッドボーイでもいいかも。

【鏡音リン鏡音レン】 Howling Animal 【オリジナル曲】
http://www.nicovideo.jp/watch/nm18471434?group_id=36704081

[TOP]

2013-10-20 作ってるもの

マリエルさんの紙芝居(MMD)

ずーっとやってるMMD杯EX動画。
かにひら組モデルで唯一『ペガーナ』に出せなかったマリエルさんが不憫で、彼女を主人公にメイキング動画みたいなのを作ろうと思ったです。
テーマは「裏方さんにもありがとう」。だから、本当はMMD杯のスタッフへの謝辞をそえて、閉会式に間に合わせたかった。無理でしたがw

自分も劇に出たかった女の子が裏方に回されて、しぶしぶお仕事やってるうちに仕事の楽しさと責任感に目覚めて、現場のムードメーカーとして認められるという話をやりたいのです。
あと3場面+クレジットかな。最後はうさマリです。『あまちゃん』っぽく百合ですw
がんばれ自分

MMD-PV『眠れる森』

曲はtoyaさんのこれ。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2905882

いろんな人に愛されて、PVもいくつかありますが、MMDのはなさそうなので。
DIVAエディットでは時我さんがPV作ってる。あのひとと私は多分微妙に趣味が似ている。
静画リレーの『genic』もわりとツボでした。

DIVAのエディットと静画を使って、PVイメージを固めつつあるところです。
リンちゃんの夢の中で、レンが幻の少年。最後はレン君が王子様モードでリンちゃんの目を覚まさせるのです。
「眠れる森の美女」と「アリス」と「ヘンゼルとグレーテル」のイメージがひらめくようなPVになったらいいなと思ってます。

DIVAエディット『Re-rewind』

曲は頑なPのこれ。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21557948

前、どっかにこっそり書いたように、ギルティが主役だけど、なぜかジーニアスがいるという……。
幻の女がアムールルカさん。

ステージは白い子供部屋と夜の街角。
白い部屋はジニの部屋で、ギルがやってきて愚痴るのです。
(最初はギルの部屋かと思ったけど、ギルティの部屋はもっとスタイリッシュで片付いてると思う。人にも物にも執着しなさそうだから、物が少ないんじゃないかなー)
ギルは付き合ってる女性とうまくいかなくなると、こうやってやってくる。
ジニの部屋に来るために、無意識に女とトラブル起こしてる可能性も稀存。
……この可能性に気がついたときには、思わず ('A`)ウヘァ という顔になりましたが
……いや、美味しい設定じゃないかw

ラップのところは、ギルティがきれいな指をひらひらさせて、あの嘘くせー笑顔で女を口説くところをぜひやりたい。
DIVAモジュールの手って綺麗なんですよね。MMDのモデルは出来がまちまちで、改めてDIVAモデルを見ると、その出来にうっとりします。さすがプロの作ったモデル。
ゲームのモデルって容量の関係もあって、意外にポリゴン数少ないらしいですね。ここぞというところは作りこむけど、そうじゃないところはテクスチャで処理する。そのへんの切り分けがプロの仕事なんだろうと思います。

テストで部屋に二人をセッティングしてみて、いい感じになったので、多分イメージ通りに上手くいくと思います。
お前の運命の赤い糸は幻の女じゃなくて、そこにいる男に繋がってんじゃないのかって、見た人がつっこんでくれるようなのができたら成功だw

[TOP]

2013-10-20 作りたいもの

DIVAエディット『warum』

MazoPの曲。KAITOでフランケンシュタインの怪物。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9193815

「KAITOの本気」タグをたどって発見。
レクイエムでやりたいんですが、レクイエム単体だと綺麗すぎるので、ジェネラルと重ね表示してちょっと気持ち悪く見せたらどうかとか考えてます。

フランケンシュタイン役は当然ジーニアスで。でも、ちょっとしか出てこないんだけど。
むしろ翠玉ミクさんを怪物の幻の花嫁役としてちょろっと出したい。
あと殺されちゃうフランケンシュタインの妻役でルカさん(白ルカさんか、眼鏡のひと)
女の人のカットだけ、編集でインサートかな。

DIVAモジュールで 若い摂政と悪魔の話

お風呂に入ってたら、落ちてきたのでメモっとく。こんな面倒くさい話、漫画にするのも無理っぽ。

とある小国に病気の父に代わって摂政に就任した王子様(執行部レン)がいるわけですよ。
となりの国と戦争しなくちゃならなくなって、頭いいので割りとうまくいく作戦を立てるのですが、そのためには一部の兵を使い潰さなきゃならない。
でも心優しい王子様は命令を下す踏ん切りがつかない。さあ、どうする。
って、ところへ占い師に扮した悪魔(当然KAITOだw ギルティかレクイエム)が登場するのです。
そして、囁く。あなたの弱さ優しさを私に預けてみませんかと。
弱さ優しさが戻ってくるのは悪魔の前でだけという設定にすると、BL描写やり放題ですねw やらないけど。

で、非情な指導者として王子様が戦争に勝ったところに、悪魔が預かっていたものを全部返してよこすわけです。
王子様は自分のやったことの結果を優しい心で全部引き受けねばならない。その苦悩と後悔こそが悪魔の報酬。

王子様はそれから2年ぐらい頑張ったけど、結局心労が祟って死んでしまいます。
が、その死の床に赤い悪魔(MEIKOさんだ)が……。
続きます。コメディで。

[TOP]

http://alisato.no.coocan.jp/index.htm