mixi日記より 2013年03月〜

[Home][Index]

2013-04-15 DIVA-Fのエディットでやりたいこととか

明日から福島に旅行なので、帰ってきたらリセットされる可能性があるので、メモっとく。

エディットしたい曲

作りたいリストとかツールとか

2013-05-26 KAITO兄弟とか捏造高校生レンとか

『初音ミク Project DIVA F』というリズムゲームにくっついているエディット機能を利用して、PVなどを作り始めたのですが、このエディット機能と付随するCGモデルがやたらと出来がよくってですねー、頭に浮かんだ映像を比較的簡単に出力できてしまうので、妄想が止まらなくなって、もう大変です。

某マイミクさんに好評を得たKAITO兄弟のネタ
https://alisato.hateblo.jp/entry/20130524

なんかもー、がんがん設定やらエピソードやらが降ってきますの。どっかの世界にいる私が見ている動画だかマンガだかの映像がこっち側に漏れだしてきているような感じ。マンガで32ページぐらいのストーリーができてしまいました。
……なんなの、これ。

捏造高校生レンの動画を作ってわかったんですが、私はマンガを描きたかったらしいです。
いや、描いてたんですけどね、画力が伴わなくて、頭の中の絵を出力できなかったのです。で、もう描くのは諦めてたんですががが、ここにきてなんか素晴しいツールが!

あ、捏造高校生レンの動画は、これでございます。ゲームの公式のCGモデルを使った動画を手書きで修正してたりしてます。バカです。でも自分が見たいものを見えるようにするには、そうするしかなかったんだよー。

【DIVA F】捏造高校生レンで青春ドラマしてみた(かなり無理)【編集PV】 - ニコニコ動画

女の子が抱きつくシーンなんて、自分じゃ絶対描けないよ。それがすんなり再現できてしまった。

まあ、できないことも多々あるんですけどね。
抱きついてる女の子の手に男の子が自分の手を重ねるというシーンが描きたかったのです。
でもDIVA-Fじゃそういう細かい動作は無理だった……。

でも、かなりの再現率なので、嬉しいです。
頭の中にあったときはぼんやりとしか見えなかったものが、ちゃんと見えるようになった。
時間がたっても消えたりしないで、ちゃんと固定されてる! (頭の中だけだと、忘れるんですよー)
ありがとう、ありがとう、DIVA-F!

ニコ動にはMMDというツールもあって、多分あっちで作ったほうが他人に見てもらえる確率は上がると思うのですが、私が使いたいのはDIVA-Fのモデルなんだよー。
でも閲覧者が増えると変な反応も増えるから、ニッチなところでこじんまりとやってるのが一番楽しいのかも。

[TOP]

2013-06-03 Sweet Devil でボカロ調教中

DIVA-Fでのエディット充継続中です。毎日が楽しいです。

『Sweet Devil』と千本桜の弐の桜のレンモジュールで、無駄に色気を振りまいたあげく、蒼雪と紅椿の痴話喧嘩を招いたり、ミクさんとリンちゃんの二股かけたりする「魔性の美少年(笑)」のPVを作りたくてですねー、『Sweet Devil』の鏡音レンカバーがないか探したんですけど、見つかったのはショタレンなのでどうも気に入らなくてですねー、んじゃ、自分でやってみるかとボカロエディタを立ち上げたのはいいんですけど、やっぱり難しい。

とりあえずサビんところの「 I'm liar girl. 」を「 I'm liar boy」にしたかったので、サビんとこだけカバーしてみましたが、ともかく英語が難しい?。
いっそ英語はDo you love sweet devil? とI'm liar boyだけにして、歌うのやめるかなー。

公式の曲にレンの歌ってるところをかぶせたいんですけどねー、うまくいくところとだめだめなところがあって、どうしたもんかなーと。
「あたし」を「ぼく」に変えてみたいともおもったんだけど、ミクさんの声と合わせると埋もれちゃって駄目だ。

でもミクさんと重ねるとまだ聴けますが、単体だと聞けたもんじゃないw

しばらく足掻いてだめだったら、ミクさんのままで作るかも。
でもやっぱりちょっとはレンに歌って欲しいの。

[TOP]

2013-06-06 エディット ネタ帳1 White Light

DIVA-Fでのエディットのネタがいっぱい降ってきて嬉しいです。
作るのが追いつかない。まあ、なんでも頭の中にあるときが一番の傑作なんでしょうけどね。

いやー、どうしちゃったんですかねー、私、と思ってましたが、はたと気が付きました。いや、私は昔からこういう妄想のヒトでした。思い出した、この間処分したあの黒歴史の束を……。

同人活動止めてから、ナニカを封印して社会人として過剰適応してただけだったんだなー。おかえりなさい、中二病のワタシ。せっかく妄想を出力できる装置が手に入ったんだから、踊れるときに、踊れるだけ踊ろう。

というわけで、ネタをメモっておく。

白ルカさんとアペンドサイボーグ君

写真はキービジュアルw

f:id:erewhon_do:20170329220602j:image:w360
1枚目。電脳バイザーとばしちゃったとこ。スターウォーズっぽく。
f:id:erewhon_do:20170329220601j:image:w360
2枚目。迫ってるんじゃないよ、爆発から助けたとこだよ。
f:id:erewhon_do:20170329220600j:image:w360
3枚目。白ルカさんとアペンド君の出会いのシーン。

科学者の白いメーテル(エターナルホワイト)が、電脳バイザーつけたサイボーグの少年兵士(アペンドレン)と荒廃した街を抜けて駆け落ちする話だよと無意識様が語りかけるので、そういう方向で。

白ルカさんは、廃墟の街で放置されたサイボーグの少年兵士を拾う。
トリニティ・ブラッドのトレス・イクス×カテリーナみたいな感じでね。

クローン量産型で型番はL.E.N(レンじゃなくてエル・イー・エヌ)V2 append power No.9。そこそこ高いシロモノだけど、メンテは結構面倒(回収しようとしたら、心理制御が外れて、暴走して人死が出たりしたので、以後自力帰還できないやつは基本放置という方針になった)
白ルカさんは科学者で、軍でも結構高いアクセス権限もってたので、アペンド君に心理介入して命令を与える。「生きなさい」、と。
んで、メンテコストは自分持ちってことで、アペンド君を自分の護衛にしちゃう。

……これは孤独なお姫さまが騎士を拾う話なんですよ。はいはい、願望充足、願望充足。

アペンド君は忠犬状態。サイボークとして植え付けられた忠誠心のせいなのか、命を救われたせいなのか、心理介入のせいなのか、それとも別の理由なのか当人にも分からない。ルカさんは心理介入のせいだと思ってる。
周囲からは「博士の人形遊び」と揶揄されていて、ルカさんもそれは知ってる。

クローン量産型サイボーク兵士にはPower、Seriou、 Cool、とあって、Seriousは暗殺用、Coolは情報分析用とかw 最初にインストールする情報がちょっと違う。医療介護用に特化したsweetタイプというのもあって(女性型が多いが、少年タイプもあるよとかそんなの)、「別の用途」に転用されることが多かったり……。
白ルカさんのところのアペンド君は初期ロットなので、いろいろ教育受けていて、実はお歌も歌えます。

で、ある日ルカさんかばって、アペンド君は電脳バイザー飛ばして、裸眼でルカさんを見ます。
恋に落ちます。
ルカさんも初めてアペンド君の瞳を見ます。
恋に落ちます。

そんなこんなしているうちに、白ルカさんに首都への出頭命令がきてしまいます。
白ルカさん、兵器製造に協力するのが嫌で、辺境の地に逃げてきてたんですけども。
亡命を決意します。ひとりじゃ逃げるの無理だから、アペンド君についてきてもらうことにします。
白ルカさんは、アペンド君を巻き込んじゃったことを後ろめたく思います。
まー、黙ってても付いてくるんですけど。忠犬だから。

国境を超えます。
アペンド君は兵士であることをやめて、ルカさんに告白します。
ハッピーエンドです。
最後にえらい端折ってるけど、歌にあわせるとこれくらいしか入らんのよ。

で、使いたい曲がこれ。

【巡音ルカ&鏡音レン】 幻影残光 【オリジナル】 - ニコニコ動画

きれいな曲ですが、「幻想をみていた」がどういう意味なのかさっぱり分からない。
英語部分もなんかへんですけどねー、ま、ふぃーりんぐってやつ?

ともかくレンの「歌う声が 聞こえますか?」と「I never leave you alone.」の殺し文句が気に入ったので。(I'll never だと思うけど)

オフボーカルでハッタリのきいた予告編作って、歌入りでエンディング作ればいいんじゃね? とか妄想は広がる。

[TOP]

2013-06-06 エディット ネタ帳2

長くなったんで、分けた。

「魔性の美少年(笑)」

『Sweet Devil』と千本桜の弐の桜のレンモジュールで、無駄に色気を振りまいたあげく、蒼雪と紅椿の痴話喧嘩を招いたり、ミクさんとリンちゃんの二股かけたりする「魔性の美少年(笑)」のPV
公式のSweet Devilの曲に自分でカバーしたレンの歌をちょっとかぶせる。

一番作りたいシーンの目処は立ったので、多分完成させられると思う。
ボカロの調教もなんとかなる……と思う。

リンレンでいろは唄

フラメンコモーションで。鶴と雨でエロく。

おればななPのレン版があるので、
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6179128
DIVAの公式の曲に合わせるかあるいは、原曲に合わせるか。

MEIKOとレン版はすでにあるんですけどねー。
このヒト上手い、私がやりたいことをやってる……と思ったら吉原ラメントPVのヒトだった。
そりゃ上手いのも道理。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15952889

この人(Drosselさん)のマイリストに「BL・メンヘラは扱いません。」とあるのを見ると、めんどくさいリクエストとか来るんですかねー。売れると大変だ。

【KAITO_V3】 流浪の詩 【オリジナル】

たまたま関連動画で表示されて、聴いたらすごく良かったので。
絵が見えたので、PV作れるかなーと。
レクイエムに塔廃墟か廃墟の教会かなー。回想シーンで、ミクとMEIKO。どちらかが姉/妹でどちらかが恋人。

http://www.nicovideo.jp/watch/nm21016018

ニコサウンドで抜けないかもとおもったら、ピアプロにmp3があった。

夜の扉

ボカロファイル置き場を掘っていたら発見したアカペラの自作曲……。
いま聴いてみたら、ベタ打ちでもちゃんと歌ってるみたいなので、軽くピアノの伴奏でもつけたら
いけるんじゃね? という感触。リンACT2とミクさんのデュエットで。
リンACT2はデフォ声でOK。ミクの声は可愛いすぎるんで、シンガーエディタでいじろう。
せっかく作ったんだし、世に出したい。

大人リンモジュールとデフォミクさんで、百合百合したPV作りたい。
デフォミクさんは今は亡きリンちゃんのお姉さまなんですよ。
大人リンちゃんの夢の中にミクさんの幻が現れるんですよ。ステージはソファのある部屋と楽器の眠る草原かな。夜の森のステージがあればいいのになー。

[TOP]

http://alisato.no.coocan.jp/index.htm